« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ディリー・ニュース90★オーダーメード商品/サービス

オーダーメードは、住宅、寝具、アパレル、装飾品から、
最近はオーダーメード医療なるものまで存在していますが、
非常に目を引く「オーダーメード」新商品が誕生しています。

株式会社ウェザーニューズが梅雨に向けて、昨日より開始させた
『雨プロジェクト』。

梅雨時期に想定される「傘代」「美容」「防災」「通勤・通学」
等々における、雨の悩みを解消させるソリューションを、
利用者が登録するエリアの天気予報をベースに提供するとのこと。

選択した項目の状況に達する可能性がある時、または、選択した
項目の状況に達した時(又は朝)に携帯電話にメールシステムだそう。

例えば、項目内容が「部屋干し」の場合は、『洗濯物は部屋干し
にした方がよさそうです。』。または、項目が「ダイヤの乱れ」
の場合は『ダイヤが乱れる可能性があります。』といった内容が
メールで届くとのこと。

個人ベースのニーズにそくした、「オーダーメード」商品は
消費者/利用者にとってベネフィットが大きいため、今後も
益々増殖していくでしょう。

あなたの会社で取り扱う製品/サービスは、どれだけ
オーダーメード的要素を取り入れることが可能でしょうか?

参照:アナタの梅雨の悩みを解消する“100”のサービス
http://weathernews.com/jp/c/press/2007/070607.html

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース89★キャリアの多様性

「キャリア」とは、上昇志向の強い人に対し使われる
ケースが非常に多いですが、個の就業に対する考え方の
多様性が、「キャリア」に関する造語数を増大させています。

少々時間軸をさかのぼって、例をあげると…

所由紀氏が語る、キャリアをデザイン/プランしない
という『 偶キャリ 』(偶然のキャリア)や

高橋俊介氏の語る『 スロー・キャリア 』
(仕事やキャリアに無関心であるわけではないが、
 上昇志向の高くない人)など。

「仕事」に対して目的合理性はあっても、「キャリア」
に対しては非目的合理的であることが、これら2つの
キャリア・カテゴリに属する人たちの特徴です。

言い換えると、キャリアにおいて目標・目的重視ではなく
感性やプロセスを重視する傾向がある人たちといえます。

キャリアにおける個人の幸せはキャリア・アップのみ
ではなく、自分の人生の中で何が大切なのか?
または何を大切にしたいのか?自分の本質を問うこと。

あなた自身が望むキャリアとは?考えてみましょう。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

2007 WEEK22 /53

6/18(MON):掘り出しコンテンツ/リクエスト:村井純「ITライブ --FeliCaが描くユビキタス社会像--」

6/19(TUE):アントレプレナーシップ:米倉誠一郎「モノからソリューション」

6/20(WED):KO ストリーミング:大前研一「YouTubeの活用方法について」

6/21(THU):経営管理者育成プログラム:後 正武「〔分析の技術講座〕分析とは何か」

6/22(FRI):経営戦略ライブ :御立尚資「クリエイティブ型HRM」

6/23(SAT):ビジネス基礎講座:伊藤良二「ビジネス分析のフレームワーク」

62307

6/24(SUN):イノベーション:一條和生「グローバル企業を目指した変革のリーダーシップ」

[敬称略]

※ディリー動画とは?
ディリー動画はAGORIA内にて日替わりで毎日放送している
教育用動画コンテンツ(Adobe Flash Player再生式ストリーミング映像)です。
当日分+過去6日分、合計7日分の番組が常に視聴可能となっております。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース88★リサイクル向き・不向きを考える

マイボイスコムの携帯電話・PHSのリサイクルに関する
調査によると、解約後の機種個体を
 ・「処分せずに持っている」が 74%
 ・「リサイクルに出した」が 34%

携帯電話・PHSのリサイクル率はかなり低いようです。

解約後の機種を「処分せずに持っている」理由としては
「コレクション、思い出として」が34%で最も割合が
多い結果。

常に携帯することにより心理的愛着、心理的密接度が高く
なることによって「思い出」ができる…

消費者心理行動学的には「消費者関与度が高い」製品には
愛着が起こりやすいと言われています。例えば、一般的に
空き缶は消費関与度が低く、リサイクルに出しやすい
モノですが、コレクター(クラシック缶収集家など)に
とっては関与度が高い為、リサイクルとして手放す事は
非常に抵抗感が強くなるものです。

携帯電話も、非常に消費者関与が高い製品であること、
そして手放すにあたって心理的障害があることを
考えさせられる調査結果でした。
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10601/index.html

貴方にとって手放す事が出来ない、関与度が高いアイテム
とは何か?またそれはなぜか?考えてみましょう。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース87★見方を変える

『 何事も一つに執すれば、公言公正を欠く。
  だから、自在にものの見方を変える心の広さを持ちたい。』

このように経営の神と称される、松下幸之助氏は説いたと
言われています。

実は、松下幸之助氏は、大前が尊敬する人物でもあるとのこと。
(AGORIAにログインして映像をご覧下さい。)http://agoria.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=14925

大前曰く、幸之助氏は「消しゴムの大きなひと」なのだそう。
新しい事実が出てくると、過去に捉われず、現状をしかと見て
「その通りやからかえりゃいいやん」とあっさり応じるのだとか。

経営理念として一本、普遍的な思想を貫いていながら、
時代の変化を鋭く感じ、読み取って、適合させていく能力・・・

この幸之助氏の「とらわれない素直な心」と自らが大事である
と語る「オールクリア」の概念は似ていると、大前は言います。

いまあるものを前提としてしまう「過去や経験」をひとまず
横において、いまあるものを白紙にもどして考える。

思考する際に、いつもより少し、白紙状態を意識してみましょう。
新たな気づきを得るきっかけになるかもしれません。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース86★経営と戦争

「わが経営」の著作のなかで、ジャック・ウェルチ氏は経営に
ついて次のように語ります。

『戦略は長ったらしい行動計画ではない。絶えず変化する状況に
 あわせて基本的なアイディアを積極的に変更して応用する事だ』

この考えに至った経緯として、氏は経営と戦争を照らし合わせて
考えているようです。

両者は目的も行動規範も異なっているが、予想外の局面に出会うこと
が多いということが共通しているといいます。であるから、
そもそも論として戦略を一つの方程式に落とすことはできない、と。

大前も同様に「軌道修正しながら実行すること」の重要性を説きます。

いくら周到な事前準備や事前分析を行ったとしても、ものごとは
思うようにいかないもの。臨機応変に対応することは非常に
難しいですが、「柔軟性」を持つことが見えない大陸で生活する
我々には求められているのです。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース85★未来を見通す力 = 構想力

ビジネスの未来を見通す力=「構想力」であると言われ、
特に経営者にとっては、非常に重要となる能力です。

既存の枠組みを飛び出して考える力、見えないものを見る力
そして新しい価値やビジネスモデルを創造する力が「構想力」
であると、BBT講師でもある西浦裕二氏は語ります。

そして大前研一は「構想力」について次の様に述べています。

『 もちろん、天才的な構想力の持ち主とそうでない人の
  差は如実に現れるが、構想力は一部の天才の専売特許
  ではない。
  
  普通の人には新しいものを考える力がないのではなく、
  単に、新しいものを考えるという「経験」がないだけ。
  経験を得て、能力を開花させることが何より重要。』

では、どうやって経験を積み、能力を開花させるか?

大前曰く、「まずはトライするしかない」とのこと。
  ・ 自分で問題を設定する。
  ・ 自分で材料を集める。
  ・ 解答を自分で構想していく。

「主体性」をもつこと、そして「行動」すること。構想力を
磨くに留まらず、何においても不可欠な要素と言えます。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース84★サイバーネーション

人が関与せずとも機械によって代替できるものを機械化する。
これは「サイバーネーション」と呼ばれています。

例を挙げると銀行のATM、駅の券売機、駅の無人ゲート…

“サイバネーション革命(情報システム化)として、
OMRONの立石一真氏による功績です。

「人間は人間にしかできないものをすべき」

日々革新され続けるIT技術の恩恵により、多くの仕事や
業務が人の手を煩わせずに済むようになりましたが、
あなたが今、携わっていることはサイバーネーション化で
置き換えられるものでしょうか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース83★クリエイティビティ

クリエイティビティをもたらす為の要素として、

 (1) 技術(Technology)
 (2) 才能(Talent)
 (3) 寛容性(Tolerance)

の“3つのT”が重要であると、Richard Florida氏は
著作である『The Rise of the Creative Class』の中で
語ります。

「技術」「才能」については一般的であるため解説を省き、
「寛容性」についてを取り上げます。

Florida氏調査・研究によれば、人種間融和(移民、
バイセクシャル、ボヘミアンなど)への寛容性が高い
エリアは、高度な経済成長を体験しているエリアと
高い相関関係があるとのこと。

他への開放性、物事の多様性に対しニュートラル(又は
ポジティブ)であること。差異を受け入れ、奇抜な
アイディアや情報にも寛容であること。それらが、
クリエイティブを生む土壌であると指摘しています。

同様の調査結果がハーバード大学が行った研究でも
裏付けられています。

オープンな精神や、多様性に対しての寛容性が、結果的に
クリエイティビティが生まれるベースとなりうるとすると…

ほぼ単一民族で比較的閉鎖的な国家である日本において、
我々はどのようにクリエイティビティを養っていくべき
でしょうか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

2007 WEEK22 /53

6/11(MON):掘り出しコンテンツ/リクエスト:御立尚資「戦略的HRM - 新しい企業像を創る」

6/12(TUE):アントレプレナーシップ:米倉誠一郎「コアなきコアビジネス」

6/13(WED):KO ストリーミング:大前研一「ヨドバシAkibaについて」

6/14(THU):経営管理者育成プログラム:佐川利道「年金経営講座」

6/15(FRI):経営戦略ライブ :後正武「コンサルタントの見た 孫子の兵法」

6/16(SAT):ビジネス基礎講座:伊藤良二「ビジネスプランの構成と書き方」

6/17(SUN):イノベーション:石倉洋子「如何に自分をイノベートするか?問題意識をもつ/常に実践する」

[敬称略]

※ディリー動画とは?
ディリー動画はAGORIA内にて日替わりで毎日放送している
教育用動画コンテンツ(Adobe Flash Player再生式ストリーミング映像)です。
当日分+過去6日分、合計7日分の番組が常に視聴可能となっております。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース82★食育

ダイエット等を目的とする健康志向や、疾病の
発症や重症化への予防措置とした食生活改善の
意識が高まる昨今。「食育」という概念が段々と
浸透しつつあります。

内閣府食育推進室によって行われた「食育」に
関する調査によると、「食育」という言葉の認知
割合は65.2%。前回調査と比較すると12.6ポイント
増加しているとのこと。

http://www8.cao.go.jp/syokuiku/tyousa/index.html

しかし、言葉は知っていても、毎月19日が食育の日、
毎年6月が食育月間であることや、平成17年6月に
成立した、全四章・計三十三条にも及ぶ『食育基本法』
の存在や内容など、「食育」の詳細を知っている人は
わずかであるようです。

あなたは、「食育」についてどれだけの知識がありますか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース81★何時でも何処でも

Onlineショッピングで、何時でも何処でも買い物が
可能になり、Amazonや楽天を始めとしてECサイト
の巨大化が顕著になりました。

しかし、購入は簡単でも、平日自宅におらず、夜の帰宅も
遅いという生活を送る人にとっては、購入した商品を受け
取る事が容易なことではなく、「職場に配送してもらう」
「週末に配送してもらうよう、配送日の指定をする」など、
苦労している人の話を何度か耳にしました。

一連の購入プロセスのうち、「購入」が簡便であるために、
「受け取り」の煩わしさが余計に際立っているようにも
感じられます。

一般に「消費者の不満があるところには商機あり」と
言われている通り、この受け取りの煩わしさを解消する
モデルが続々と登場しています。

ちょうど、楽天ブックスがファミリーマート店頭で購入商品を
受け取れるサービスを開始したと、昨日のプレスリリースで
発表されました。コンビニは「ハブ」として、ECにおける
物流のプラットフォーム化しているように見受けられます。

「何時でも何処でも買い物できる」に加え
「近所で何時でも受け取れる」も可能となるよう進化したEC。

今後、どのような更なる変化を辿るのでしょうか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース80★選択すること、とは?

「経営とは常に決断をせまられるもの」、という見解を
よく耳にします。

松井証券の代表取締役社長である松井道夫氏は次のように
語っています。

「経営というのは選択です。和ではない。私に反対する人は
 排除します。」

「その代わり、その選択に対する責任は私にあります。
 だから、わたしが間違っていることが後にわかれば、
 私がクビになるだけで、指摘をし、反対をしていた
 人を社長にすればいいだけです。」

経営という枠組みに捉われずとも、選択を迫られるポジション
に居る人にとっては、何かを「決断」をすることは決して
容易ではないはずです。

「ナニを基準に決断をするか?」そして「その決断によって
生じた結末をどのように責任を持って扱うか?」

この部分を明確にできれば、決断は比較的楽に行えるもの
なのかもしれません。

あなたが最近おこなった「選択」「決断」について考え、
松井道夫氏が語る内容との相違・同感などのスタンスを
考えてみるのも興味深いモノと思います。いかがでしょう。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース79★ジェネリック医薬品は普及するのか

安価で処方されているジェネリック医薬品。欧米諸国と比較し
日本においては普及率が高まらず、推し進めたい
「医療費削減」に貢献させる為、政府は何としても市場へ
ジェネリック品の浸透を促したいようです。

後発品のシェア(数量ベース)を2012年度までに現在の
16.8%から30%まで引き上げる方針であり、これによる
財政効果は約5,000億円の削減になると試算しているとのこと。

このほど、医薬品の保険適応範囲を見直して、ジェネリック
ではない先発医薬品を選択すると、患者の自己負担額が
増加する仕組みを検討。

「ジェネリック品を選択すると負担する金額を軽減する」
という、これまでのベネフィット訴求が上手くいかないために
「ジェネリック品を選択しないと負担する金額が増加する」
という、ネガティブ面を避けたいという感情へ訴えかける手法へ
変更させようとするものです。

心理学的観点から見ると、特定の行動を促すにあたり、
接近(approach)と回避(avoidance)のどちらの感情を
刺激するか?、操作しようとする事例ともいえます。

(1)ポジティブさを強調し「接近」(approach)させる
  →自己負担を軽減させるためにジェネリックを選択

(2)ネガティブさを強調し「回避」(avoidance)させる
  →自己負担を増加させないためにジェネリックを選択

そもそも、医薬品自体が「病」というものから「回避(回復)」
するために存在しているわけですが、果たしてこの手法で
ジェネリック品が普及するのか?貴方の考えはいかがでしょう?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース78★リスクマネジメント

リスクマネジメントが重要である事は、誰もが理解を
しているところです。しかし、リスクのマネジメント不備
事例がメディアに登場しない日は無く、なぜ一向に
社会問題となるクライシスが減少することがないのか?
不安視・疑問視するところです。

企業が直面するリスクを考える際、法務/財務/労務などの
「経営リスク」をまっ先に思い浮かべがちですが、これら
経営リスクのみならず、「災害・事故リスク」「政治/
経済/社会的リスク」「設備関連リスク」「市場変化リスク」
など非常に多岐にわたっています。

全てを細分化すると、リスクのジャンルはより広範囲になり、
専門性も深みを増し、更には事前のリスクマネジメントと
事後のリスクマネジメントを想定しなければならない事から
リスク対処策は非常に複雑化します。

リスクマネジメントを考える上で、まず前提とされる事は
「イメージできぬものはマネジメントできぬ」という
心理学で語られる概念です。

起こりうる事象を想定せずには、それを回避する手立ても
事後の対応策も練りようがない、というわけです。

まずは、『起こりうるリスクを全て洗い出してイメージ』。
この起点が非常に重要といえます。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

2007 WEEK22 /53

6/4(MON):パラダイム・マネジメント:内田和成「パラダイムシフトとは」

6/5(TUE):アントレプレナーシップ:米倉誠一郎「コンシューマー・オリエンテッドという妖怪が徘徊している」

6/6(WED):KO ストリーミング:大前研一「オリンピック誘致」

6607

6/7(THU):経営管理者育成プログラム:千原憲四郎「間接業務の効率化講座」

6/8(FRI):経営戦略ライブ :後正武「コンサルタントの見た 孫子の兵法」

6/9(SAT):ビジネス基礎講座:後正武「分析の基本(3):比較する」

6/10(SUN):イノベーション:楠木建「次元の見えない競争 --玉子屋のお弁当サービスのイノベーション--」

[敬称略]

※ディリー動画とは?
ディリー動画はAGORIA内にて日替わりで毎日放送している
教育用動画コンテンツ(Adobe Flash Player再生式ストリーミング映像)です。
当日分+過去6日分、合計7日分の番組が常に視聴可能となっております。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース77★現代人の歩くスピード

英ハートフォードシャー大学の心理学研究チームと
英国文化院が行った調査によると、現代人の歩くスピードは
10年前に比べて10%速くなっているとのこと。

世界32都市の人々の歩く速さを調べた結果だそう。

歩く速さが最も速い都市はシンガポール、最も遅いのは
マラウイ(アフリカ)のブランタイア、東京は19位。

人々の歩くスピードが速くなった原因は現代人がもつ
業務ストレスや常に何かに追われているような不安感
などに起因しているのでは?と研究チームは結論付けています。

日本国内においても、地方都市より東京の方が人の歩く
スピードが速い。東京都内においても、ビジネスパーソンが
多いエリアでは人の歩くスピードは早いなどと言われている
ようですが、あなた自身、自分が抱えるストレスによって
歩行スピードが速くなっているという実感はありますか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース76★日本の学力

日本教育技術学会の調査によると、日本は学力低下の
問題の根が深いことがうかがい知れます。

驚愕な事例では、小学校2年生は3割が「ひとつ」を
「一つ」と漢字で書けず、かわりに「人つ」や「入つ」
と間違えるという調査結果がでたということ。

漢字を忘れ、ケータイやPCで変換したり、電子辞書で
チェックする…という大人が多数存在することも事実です。

「大人のドリル」と称した漢字読み書きのドリルが
書店で山積みされ、ニンテンドーDSの漢字ソフトが
ヒットする。国語力の低下は、子供に限った事では
ないのかもしれませんね。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース75★自分に足りないもの

「今の自分に足りないもの」と題して、ネットリサーチ
DIMSDRIVEによる自由回答形式アンケートが実施されま
した。結果は次の通りです。

  1位 :お金    (720票、20.3%)
  2位 :やる気・気力 (356票、10.0%)
  3位 :時間    (306票、8.6%)
  4位 :余裕・ゆとり (200票、5.6%)
  5位 :体力    (170票、4.8%)
  6位 :睡眠    (143票、4.0%)
  7位 :忍耐力   (133票、3.8%)
  8位 :努力    (132票、3.7%)
  9位 :経済力   (119票、3.4%)
  10位:知識・知力  (116票、3.3%)

これらをごく単純にカテゴライズすると次のようになります。

1「労働対価/成果」…お金、経済力
2「労働遂行能力」…知識・知力、やる気・気力、体力、忍耐力、
    努力、自己/時間管理能力(時間、余裕・ゆとり、睡眠)

労働の対価として「お金」が存在することを考えると、
対価を得る為の「能力」不足→対価としての「お金」が少ない
というのはしごく当然の結果であるようにも感じられます。

さて、あなたにとって「今の自分に足りないもの」は何でしょうか?

調査結果:
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/115/001.html

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース74★ケータイ電話

ケータイ電話はいまや通話やメールの用途以外にも
音楽、ワンセグ視聴、電子マネー等々、様々な機能が
導入されていますが、開発はまだまだとどまることが
ないようです。

日産自動車が開発しているケータイ電話を使った
新システムは、「ケータイで交通事故を減らそう」
がメイン・コンセプト。

ケータイ電話協調ITSシステムと呼ばれるものであり、

→ケータイ電話のパケット通信を利用して、車両走行
 情報と歩行者が所持するケータイ電話の位置情報を収集
→車両の進行方向の前方に位置する歩行者を検出し、
 注意喚起が必要と判断した場合に、車両に対し
 歩行者の存在情報を提供

をすることにより、交通事故低減を目指すものとしています。

ケータイを機軸とする新サービス。あなたは何か考えつく
ものがありますか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース73★著作権侵害・模造品事例@中国

中国における、著作権侵害・模造品事例が数多く
クローズアップされ、メディアをにぎわせています。

ブランド価値や知名度・認知度の高さ故に模造され
著作権を侵害されるという背景はあるのですが、
知的財産を保有する企業にとっては、著作権を侵害され、
模造される事は決して好ましいことではありません。

この問題に対して大前が次の様にコメントしています。

『 かつての日本も同じだったではないか。
  東京オリンピックが開催された頃までは
  日本は欧米のコピーキャットと呼ばれていた。

 「過去の日本と現在の中国」は同じようなもの。
 「現在の日本と現在の中国」を比べて批判するのは
  いかがなものか?              』

 
分析手法の一つとして「比較する」があり、比較する際の
留意点として、比較対象物の指標を同じにするという大原則が
あります。時間軸をシフトさせる事により、大前は日中ともに
同様の行為を行ったという事実を指摘しています。

さて、この中国での知的財産侵害問題。あなたなら
どのような分析を行い、そして見解として述べますか?

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

2007 WEEK21 /53

5/28(MON):掘り出しコンテンツ/リクエスト:安田隆二「企業再生マネジメントはダイナミックな経済活動」

5/29(TUE):アントレプレナーシップ:米倉誠一郎「ニッチは深い!」

5/30(WED):KO ストリーミング:大前研一「株式会社にすることで効率化を図る」

53007

5/31(THU):経営管理者育成プログラム:鈴木一功「企業価値評価マネジメント講座」

6/1(FRI):経営戦略ライブ :後正「コンサルタントの見た 孫子の兵法」

6/2(SAT):ビジネス基礎講座:古川一郎「マーケティング・サイエンス入門」

6/3(SUN):イノベーション:楠木建「次元の見えない競争 ?アップルコンピュータの事例」

[敬称略]

※ディリー動画とは?
ディリー動画はAGORIA内にて日替わりで毎日放送している
教育用動画コンテンツ(Adobe Flash Player再生式ストリーミング映像)です。
当日分+過去6日分、合計7日分の番組が常に視聴可能となっております。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

ディリー・ニュース72★がん

日本人の死因で最も多いガン。2005年は32万5,885人
が、ガンによって死亡し、その数は増加の一途を辿ります。

医療用医薬品市場では、この統計データを反映するように、
ガン関連用剤の薬効領域では規模も拡大しています。

富士経済が発表した、医療用医薬品市場に関する調査では
2006年は5,432億円規模であったのに対し、
2015年は7,750億円まで拡大すると予想。

新薬も多く、また抗がん剤の薬価が高い事、
がん治療は再発を考慮し比較的長期に及ぶ事、
併用療法によって複数の薬剤が使用されること、
そして何よりも新規ガン患者が増加し続けている
(※羅患数は1975年以降増加)ことなどを背景に、
医薬品の市場規模は増加傾向です。

厚生労働省は、がん対策推進協議会を設置し、
「がん対策推進基本計画」の原案を提示。今後10年以内に
75歳未満の年齢調整死亡率を20%減少させることなどを
目標としたいとしていますが、がん予防、がんの早期発見は
個人に委ねられている部分も大きいといえます。

64歳までにがんで死亡する確率は、男性5%、女性3%
74歳までにがんで死亡する確率は、男性14%、女性7%

この数字をどう捉えるかは、あなた次第です。

http://agoria.jp/Agoriasmalltop_2

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »